上手に身体を動かすこと

高槻で会社員をしてる志保です。27歳になりました。

普段の生活が悪いのか身体のバランスが悪くて、何も無いような所でつまづいたり、左の足だけ疲れていたくなったりします。

それに普通に食事をしただけなのにすぐ太ったりとか、太ったら今度痩せないとか、そんな毎日です。

骨盤が歪んでるのかもしくは身体全体が歪んでるのかわかりませんけど、そのせいで疲れやすいです。

ヨガとかバランスを矯正する運動みたいなものもやったことありますけど、あまり変化がなかった感じがします。なので半ば諦めてたんですが、この間仕事の先輩がピラティスを始めたって話を聞いて、なにそれって思ったので調べてみたんです。

そしたらピラティスっていうのはリハビリを元に作られたエクササイズで、インナーマッスルを鍛えて身体と心のバランスを整えるものなんだそうです。正しく身体を使い、呼吸を整えていくことでバランスを良くしていくみたいで、ダイエットにも良いみたいです。

これは嬉しいことだらけですね。呼吸法はヨガは腹式呼吸みたいですけど、ピラティスは胸式呼吸みたいで、交感神経を活性化させて頭をすっきりさせるんだそうです。

つまりは腹式呼吸はお腹を膨らませて呼吸をするからリラックスする事ができて、ピラティスはその逆なんですね。

呼吸一つでここまで効果が変わるんでしょうか?興味が湧きました!