ピラティス体験したいけど…

こんにちは、志保です。

ピラティス体験をする気にはなったけど、高槻にピラティスができるようなジムっていうか教室みたいなものってあるんですかね?ヨガ教室とかは有名なので結構ありますけど、ヨガとピラティスはものが違うし、そもそもピラティスってそこまで有名な感じはしないです。

そこで高槻にもあるのか調べてみたんですけど、調べてる間にちょっと気になるものを見つけたので紹介しますね。ピラティスがリハビリを元にしてできたって話は前に書きましたけど、そもそもピラティスって人の名前なんだそうですよ。

ジョセフピラティスさんって人が作ったエクササイズだから名前からとってピラティスってなったんだそうです。由来って結構知らない事が多いのでこういうのは面白いですね。それからピラティスは偏頭痛の改善に役立つそうです。

それは偏頭痛の原因になる自律神経と血流に効果的だからなんだそうです。ピラティスに呼吸が大事って話はしたと思うんですけど、この呼吸が自律神経の交感神経に働いて、心と身体を元から元気にしてくれるんだそうですよ。

だからこそ、終わった後に頭がすっきりして偏頭痛がなくなるんですね。それからストレスの解消にも良いみたいなのでやっぱ高槻でできる場所を探して行きます!

偏頭痛の原因はストレスとか緊張も影響してるみたいで、それを緩和してくれるからこその効果みたいです。それからピラティスの動きは身体の補正になるので首と肩の血行不良を改善してくれるので、筋肉や骨の圧迫の解消にも繋がります。

身体がほぐれれば疲れにくくなりますし、キレイな姿勢になれば凝りを感じにくくなる身体にしてくれるんだそうです。